2006/03/07 ハイビジョン最高!

3月3日にソニーのハイビジョンデジタルビデオカメラHC3が手に入りました。
まず手始めに我が家のペット、亀のノコノコを、次いで姉崎の練習風景、埼玉スタジアムの開幕戦を撮影し、編集してみました。編集はこれまで使っていたソフトEDIUSのHDV版を使いました。DVと全く同じ感覚で編集できます。ただ、エンコードに要する時間がこれまでの2倍から3倍、WMVに変換すると10倍位(画質による)かかりそうです。

出来上がった映像は期待していた以上に鮮明で、綺麗でした。芝生の色も質感もDVとは比較にならず、観客の顔もはっきりと分かります。デジタルTVで見るハイビジョン番組に全く見劣りしません。もうこれまでのDVカメラでは撮る気になれません。

こんなカメラや編集用パソコン・ソフトが50万円程度で手に入るのですから、技術の進歩に感謝しなければなりません。このカメラは小さく、安くて(15万円台)、使い勝手もよく、予想通り旅行用には最適です。ただ、サッカーの試合の撮影用にはいくつか性能に不満な点があります。とくに望遠サイドの焦点距離が35mm換算で485mmしかなく、倍程度は欲しいところです。アマチュア用にはまだ売り出されていないので、気長に待つことにします。多分キヤノンはXV2の後継機を出すでしょうから、その時は無条件で飛びつくことになりそうです。