2006/03/07 開幕戦敗退

埼玉スタジアムの大宮戦は自滅してしまいました。
前半は攻め込んで、ハースのCKから2点取って負けゲームとなる要素は全くありませんでした。ただ、最初の得点後すぐに返されたのは、苦手の相手セットプレーからで、今年もCK、FKに悩まされそうです。立石も飛び出したからにはボールに触らないと、DFは絡みようがありません。

後半は、大宮が選手を入れ替え最初から攻勢をかけてきました。これに対し、ジェフの選手は相手の気迫に押されっぱなしで、気持ちの上で受身に回ってしまったように感じました。自分たちが格上で、このゲームも1点リードし、負ける訳はないと思ってプレーしているかのようでした。攻め込まれオウンゴールで同点にされ、あせってファールを繰り返し、退場者まで出してしまいました。ハースが怪我で場外にいる間に2人多い相手に逆転されました。

昨年は引分でスタートしたのに対し、今年は勝ち点0でしたが、まだ始まったばかりです。リーグ戦は混戦が予想され、昨年のように何時の間にか優勝争いに顔を出すといった状況が起きそうです。この敗戦で悲観的になる必要は全くありません。ましてや、ジェフはいつも出足が悪いチーム、このあと徐々に体制を整えてくるでしょう。

この試合の最も明るい話題は、サポーターの応援に秘密のあっこちゃんの「すきすきソング」が復活したことです。タオルをぐるぐる回す応援で、ジェフ側スタンドは久し振りに一体となっていました。応援団も髑髏旗事件などを反省し、みんなの意見を取り入れたようです。今年は一体化したゴール裏が選手を鼓舞する大きな力になるかもしれません。以前のような親しみやすい応援団になって欲しいと願っています。