2006/03/30 内容では圧勝

ディフェンディングチャンピオンとして迎えたフクアリでのナビスコ杯予選リーグ第1戦は広島と対戦しました。双方の日本代表4名が抜けたほか、怪我人もあって両軍とも1.5軍といった陣容です。

立ち上がりからよくパスが繋がり、ジェフは羽生がいきなりファインゴール、その後も攻め続けました。しかし、例によってシュートが枠に届きません。後半開始早々今度は森崎弟に簡単に決められ、攻めても点が獲れない時は相手にワンチャンスで点を獲られるという、典型的な展開となりました。ハース、巻のいないジェフは要田を交代させると、ピッチ上にFWがいなくなってしまい、元FWの山岸が前目にポジションを取りました。終盤は、ポジションとは関係なく、全員で点を獲りにいって、佐藤のゴールで勝ち越しました。

この試合、期待の新人青木孝太と加藤韻がベンチに入りました。クルプニコビッチ、要田、水野が交代した時はどちらかを出して欲しかったのですが、実現しませんでした。ただ、要田の交代で入った楽山が、これまで見たこともないような大活躍をしましたので、やっぱり新人との力の差はまだまだ大きいということでしょう。

リーグ戦ではなかなか成績が上がらず順位は下位に低迷していますが、チーム状態は徐々に良くなっているようです。阿部や巻、ハースがいなくてもそれを感じさせない、同じようなプレーができていました。リーグ戦でも勝ち点を取れるようになるのはもうすぐです。

ところで、今期はビデオカメラをハイビジョンにし、三脚も代えたり、リモコンを使ったり、と撮影方法を変えています。この2、3試合試行錯誤を続けていますので、まだ様子が悪く、ゴールシーンなどがうまく撮影できないでいます。昨日の羽生のゴールシーンもリモコンの取っ手が服に引っかかってカメラを動かせず、ボールを見失っている間にシュート体勢に入っていました。辛うじてシュートの瞬間は取れたのですが、伝えられるところによると今期のベストゴールとなるかもしれないほどの絶妙なトラップだったようです。去年も国立でのハースのベストゴールを撮り損ねました。どうも素晴らしいゴールには縁がないようです。カメラ、三脚を調整しましたので、今後はうまくいくと思います。