2006/04/05 地上波デジタル

我が家の地域は、景観を守るためにTVのアンテナを立てないよう、CATVに加入させられています。そのCATVが無料で地上波デジタル放送のサービスを始めました。番組内容は同じなので、写るなら見てみようか、程度の気持ちでTVの設定を変えてみたのですが、画質が鮮明なのには驚きました。

デジタルだから綺麗なのか、元がハイビジョン撮影されているからなのか原因は分かりませんが、とにかく地デジにしてみる価値は十分あります。ハイビジョンTVはアナログ放送だとアナログTVで見るより画質が悪く見えますが、これで本来のハイビジョンTVの性能をフルに発揮させることができます。

こうなると録画方法も真剣に考えなければならなくなりました。現在のDVDレコーダーはアナログチューナーしか付いていないので、ハイビジョン録画ができません。デジタルチューナー付きが欲しいところでしたが、ハイビジョン放送の数も少なく、あまりメリットを感じませんでした。しかし、地上波も綺麗に録画できるならば、検討する価値が出ます。既往のハイビジョンではないDVDも綺麗に再生されるという付随的なメリットもあります。

ブルーレイかHD DVDかの規格争いが早く決着していれば、次世代DVDに一気に進むところですが、中継ぎでデジタルチューナー付きのDVDレコーダーの出番が来たようです(ただし、DVDにはハイビジョン画質での録画はできないので、HDに録画することになります)。