2006/04/21 ホーホケキョ

このところ毎日ウグイスの鳴き声に送られながら通勤しています。

家のすぐ近くに藪があり、その辺りにウグイスが何羽か棲み着いているようです。以前から時々鳴き声を聞いていましたが、今年は特に良く聞こえます。そのうえ、姿も現すようになりました。近所のお宅の庭の木に止まっていたり、2、3日前には玄関先に来て飛び去りました。つい2、3メートル目の前でした。ウグイス色の体が良く見えました。自然のままの生き物が身近に来ると、なんだか嬉しくなります。

明日はフクアリで因縁の磐田戦です。「イワータには負けられない」の声援が聞かれることでしょう。
この試合は一脚で撮ろうと思っています。普通の一脚にビデオ用の雲台と水準器、リモコンを取り付け、一脚を垂直に保つための道具を工夫しました。重装備となって三脚とあまり違わなくなってしまいました。それでもフクアリの観客にできるだけ迷惑をかけないために、試してみます。