2006/06/05 お返し

ナビスコ杯準々決勝第1戦のセレッソとのアウェーゲームは5-2の大差で勝ちました。大阪まで行った甲斐がありました。昨年最後の試合、鳥取での天皇杯で同じ5-2で負けたお返しができましたし、今年はこれで、去年3連敗だったセレッソに2連勝です。

前半はセレッソの方がチャンスが多く、それでも1-1で終わりましたので、引分でフクアリに帰れれば十分かな、と思っていたら、後半開始間もなく西沢がラフプレーで退場し、これはラッキーと喜んでいました。しかし、DF水本を下げ、水野を投入して攻勢をかけますが、ボールはキープできチャンスは作れるものの、得点できません。やばいな、と思っていたら、カウンターをうけペナルティエリア内で斎藤が相手を倒してしまい、イエロー2枚目で退場のうえ、勝ち越し点を許してしまいました。

ここからはチームに気合が入ったのか、ハース、山岸の得点ラッシュで大差をつけました。ハースがほかの決定的な場面で2、3ゴール決めてくれれば、準々決勝第2戦はやらなくて済んだかもしれません。もちろん、そんなことをリーグが許すとは思えませんが。

この勝利で事実上準決勝進出が決まり、サポも安心してしまうと、木曜夜のフクアリの動員が心配です。