2006/06/13 実力どおり

W杯はラッキーだけでは勝てないようです。
幸運な先制点と川口の神がかり的なセーブの連発で、予想に反し日本が勝ち点3を奪えるかと思いましたが、結局は実力どおりの結果で終わりました。今回の日本のW杯への挑戦もこれで事実上終わりました。

立ち上がりのオーストラリアのサイドからの崩しを見て、これはすぐやられると思われましたが、最後の部分で踏ん張り、前半をリードして終えたのはラッキーでした。
このまま勝てるわけはない試合内容だったので、後半は悲観的に見ていました。ところが、後半が始まってからのオーストラリアの攻撃は、あせりからか単調にロングボールを放り込むだけで、日本の守備陣もよく守っていましたので、逃げ切れる可能性が高くなったと楽観的な気分になっていました。

しかし、背の高いケネディが入ってからボールがトップで収まるようになり、再びオーストラリアの攻撃が効果的になりました。柳沢の代わりに小野を投入するという、日本の意味不明な交代がそれに拍車をかけたのかもしれません。いずれにせよ、これだけ攻め立てられたらGKの活躍だけでは失点は防げません。残念ながら、敗戦は実力をそのまま反映したものと受け止めざるをえません。

日本は、早速、次の南アフリカ大会にむけ、今回の失敗をよく振り返り、適切な監督選びから再出発しなければならないようです。