2006/06/18 よくやりました

クロアチアと引き分けることができるとは思っていませんでした。強豪国を相手に、最後はどちらが勝ってもおかしくない試合に持ち込めたのは評価できるのではないでしょうか。よくぞ無失点に抑えたと思います。

クロアチアはもっと高さと技術を生かしてくると思っていましたが、雑な攻めが多く、同じようなミスを繰り返していました。日本を侮っていたのかもしれません。また、終盤は疲れて動けなくなってしまいました。いずれにせよ、勝敗の帰趨はあのPKの失敗に左右されてしまったようです。

日本はこれで1分け1敗、最後はブラジルとの試合ですから、普通にいけば勝てそうにありません。ただ、劣勢が予想された今日の試合が引き分けたように、何が起こるかわかりませんが、常識的には今大会は勝ち点1で終わりそうです。私は3連敗を覚悟していましたので、幸いなことに予想が外れました。サッカーで得点や勝ち点を予想することは難しいことが分かりました。もう、この手の予想はやめて、試合を楽しむことに集中したいと思います。