2006/07/20 50センチの差

旅から戻ったら、すぐにリーグ戦が再開され、前年度のチャンピオン、ガンバ大阪と対戦しました。アマル監督就任後の初戦でしたので、なんとか勝ちたかったのですが、負けてしまいました。

ほぼ互角の好ゲームでした。勝負を決めたのは、撃たれたシュートが枠の中か外か、わずか50cm程度の差だったように思います。枠の中に打たせないようギリギリのところで体を張って守ったガンバ守備陣がジェフを上回っていたと褒めるしかありません。アマル監督はイヴィチャさんにも増して攻撃的なサッカーを目指しており、ある程度の失点は覚悟のうえ、全員が走り回って点を獲りに行くスタイルです。昨日の試合のように、際どいシュートが不運にも決まらないと、なかなか勝てません。

しかし、目先の勝ち負けに拘って、自陣に引きこもり、カウンターで奪った点を守りきるようなサッカーはやって欲しくないものです。新しいシステムに選手が慣れて戸惑いがなくなれば、きっと結果もついてくると思います。

今週末はまた飛行機に乗って広島に行きます。今年もビックアーチのスタンドで某選手の従兄弟さんに会えればいいなと、期待しています。

今日、ハーフシーズンチケットを追加で2枚申し込みしました。身の回りの親しい方々をできるだけフクアリにお誘いし、ますますサッカーを好きになって頂こうと思っています。