2006/08/04 何てことだ

13人しかいません。
オシムが初めて選んだ日本代表は、GKを除くと、ベンチに残るのは1人だけになってしまいます。これでは交代枠さえ消化できません。トリニダードトバゴ戦は、これでいくのでしょうか。それともA3終了後にジェフ、ガンバから、それに海外遠征から帰国後に鹿島から残り7人を追加するのでしょうか(オシムは最終20人程度と言っています)。アシア杯の予選イエメン戦も含めたメンバーであることから、このように変則的な選考となったと思われますが、当面のトリニダードトバゴ戦をどうするかがよく分かりません。

選ばれたメンバーは噂に上っていた選手が大半なので、そう驚きはありません。小野、福西、玉田、田中などが落ちたのは、オシムの描くサッカーとは違うスタイルの選手たちだったからでしょうか。小笠原も戻っても選ばれないような気がします。アレックスが選ばれたのには少々驚きました。使い方次第で戦力になると考えたのでしょう。

いずれにせよ、若々しいメンバーで期待を抱かせます。走り回ってくれることでしょう。浦和からは6人も選ばれています(浦和がオシムの評価するメンバーをこれだけ擁しながら、リーグ戦やナビスコの結果が満足いくものでないのは、何故なのでしょうか。まあ、ほかのチームのことはどうでも良いのですが)。

あとは、ジェフ、ガンバ、鹿島から誰が選ばれるか、楽しみです。3チームから7人とすると、ジェフからは2、3人が予想されます。候補は、阿部、巻、羽生それに佐藤勇人です。背の高い選手があまり選ばれていないので、山岸ということも考えられます。
本職のDFは2人だけなので、ガンバ、鹿島から選ばれそうです。岩政と宮本でしょうか。ひょっとすると、宮本ではなく、山口かも。阿部はDFと兼用となるかもしれません。

(一度書いたものを修正しました。今回は鹿島も選考の対象外であることが分かったからです。)