2006/08/17 試合はイマイチだったけど

痛快でした。オシム監督の公式戦の初戦で得点を挙げたのは、ジェフユース出身の二人でした。

阿部と佐藤寿人のほか、この日ピッチに立った佐藤勇人は、3人揃って、ジェフの暗黒期2000年にユースから昇格してきました。阿部や、ユース年代の日本代表FWとして活躍していた寿人はともかくとして、入団時それほど目立つ存在ではなかった勇人が、ベングロッシュやオシムに見出され、代表に選出されるとは、長年見守ってきたサポーターとしてこれ以上の喜びはありません。ついでながらこの日は出場しなかった名古屋の中村もジェフ下部組織の出身です。このほかに、山岸や今怪我をしている村井(ガンバの山口も)がもし選ばれれば、ジェフの育成システムがさらに日本代表に貢献することになります。これもサポーターとしては大きな誇りです。

このほか、この試合では、巻、羽生も出場を果たし、最後は11人中4人がジェフの選手でした。ジーコ時代には考えられなかったような光景でした。巻が点を入れてくれさえすれば、言うことなし、だったのですが、それなりに活躍したので、大満足です。

この試合のポイントは後半羽生が入って一気にチームが活性化したことでしょう。羽生は期待通り縦横無尽に動き回りました。
日本代表チームには、トリニダードトバゴ戦の前半では見られた豊富な運動量が影を潜め、相手が守備一辺倒だったこともあって、全員が前がかりになって、後から追い越す動きが皆無でした。トーリオのようにDFが上がりっぱなしでは、何の効果もありません。
中盤に遠藤、加地を入れたことが動きを停滞させたのかもしれません。それよりも、早くも、前の試合の活躍で安心してしまったような選手が見られたのは残念です。選ばれた当初の緊張感が薄れたのでしょうか。こんなメンタリティの選手をオシムが使い続けることはないでしょう。

アレックスよ、羽生の無駄走りを無駄としないようなアイデアはその頭の中にはないのか?トーリオの頭に合わせるだけしか思いつかないのか?