2006/09/07 予選通過

酷いコンディションの中、やっとのことでイエメンを倒し、2試合を残してアジアカップ本戦への進出を決めました。

オシムは、この試合、メンバーを入れ替えてくるとみられていましたが、結果的には、駒野の代わりに羽生を先発させただけでした。オシムはジェフでも急にはメンバーを変えませんでした。まだこの選手を使うのか、と何度も思わせながら、いつの間にか、かなりメンバーが入れ替わっていました。
オシムの考え方を浸透させるには、そう毎試合選手を代えるわけにはいきません。今は、不満に思いながらも、最低限の入れ替えだけで、チームとして戦術の理解を深めることに注力している時期だと思われます。

最初に選んだメンバーの中には、オシムの見込み違いの選手がかなりいたことは想像に難くありません。ここまでの公式戦3試合の間は我慢しつつ、次の勝負のかかった公式戦までの間は、大胆に新しい選手を試すことになりそうです。今選ばれている選手の中で、2010年に南アフリカに行けるのは、恐らく、数人でしょう。取り敢えず次の親善試合ガーナ戦にどんな選手が入ってくるか、楽しみです。両サイドは、山岸、水野の出番が近いような気がします。