2006/09/27 ゴールキーパーのレベル

先日オシム日本代表監督がJリーグGKのミスが多いと指摘したとの記事が出ていました。今日は日経のコラムで武智さんが「つたないGK」について書いておられます。

確かにW杯など世界レベルの大会に出てくるGKの能力は目を見張るものがあります。ゴール前に立ちはだかっただけで、1対1でも点が入りそうもない威圧感に溢れています。事実、体勢を崩されていない限りなかなかゴールを割らせません。

私は、これまで、日本、そしてJEFのGKのレベルが低い、わがチーム最大の欠点だと言ってきました。夏ごろチームの関係者と話をした時にも同じ考えを述べましたが、明確な同意はいただけませんでした。ここにきて、オシムや武智さんなどジャーナリズムがGK問題を取り上げるようになったのは、非常に良いことだと思います。武智さんがおっしゃるように「GKを主役に考えるくらいにサッカー観を改めないと」いけないのかもしれません。