2006/11/09 最悪の結果

天皇杯は早くも終わってしまいました。

カップウィナーが2部に負けてしまうとは、いつもながらの天皇杯の怖さを目の当たりにしました。天皇杯はJ1クラブにとってモチベーションの維持が難しい大会です。J1のチームが高校チームに苦戦したり、JFLに負けたりすることは珍しくありません。リーグ戦の終盤、ナビスコ杯直後、選手の契約更改などの時期にぶつかっているからです。また、下位リーグのチームは失うものがなく捨て身でかかってこれるのに対し、J1にとっては負けたら恥ずかしい試合なので、対等の立場のチーム同士のようなわけにはいかないのでしょう。

こんな言い訳を並べても何の足しにもなりません。必死に走ってくる札幌に対し、あれだけミスパスをプレゼントしては勝てるわけがありません。そのうえ、相変わらずシュートを撃たず、他人任せのパスばかりでした。トップの選手たちの技術レベルはそこそこなのに、二線級の選手の能力はかなり落ちます。格差が大きいと同時に層が薄いことで、出場選手次第でチームの出来が大きく左右されることになります。カネのないクラブでは、若手を積極的に使ってその成長を待つしか方法はないと思います。第2の岡本の出現を待ちましょう。

この試合での収穫は、元ジェフの札幌芳賀の元気な姿が見られたことと、天皇杯の遠征が無くなったので出費の予定がなくなったことです。浮いた資金をどう使うか思案中です。