2006/11/17 来年の補強は?

今のところ、発表になった新入団内定者は次の3人です。高校生ばかりです。高校選手権が終わればさらに増える可能性がありますし、大学卒やユースからの昇格もあるかもしれません。
さらに、リーグ優勝するには選手層が薄いことはオシム前監督もたびたび口にしていましたので、本気で優勝を狙うなら、他チームから即戦力の選手を獲ることになるでしょう。外国人選手の入れ替えは別にして。

ただ、私は、優勝を狙えるならそれに越したことはありませんが、経済的な裏付けなどからみると、優勝するのに必要な戦力をすぐに整備できるとは思えません。現実的な目標としては、ジェフらしい戦術をしっかり持った、じっくりと選手を育てるチームが望ましい姿と思っています。生え抜きの若い選手が成長してチームの主軸となる過程を見続けるのは楽しいものです。来年入る選手たちがどう育っていくか、見守ることにしましょう。同時に、去年、今年入団してまだ出場機会のない若い選手の奮起も期待しましょう。

山 中 誠 晃 (やまなか せいこう)
□ 生年月日 : 1989年1月22日(17歳)
□ 出身地 : 高知県
□ 身長・体重 :177cm ・ 75kg
□ 血液型  : A型
□ ポジション : DF

金 沢  亮 (かなざわ りょう)
□ 生年月日 : 1988年10月19日(18歳)
□ 出身地 : 京都府
□ 身長・体重 : 175cm ・ 69kg
□ 血液型  : O型
□ ポジション : FW

米 倉 恒 貴 (よねくら こうき)
トップ下を担うことが多く、「司令塔」と呼ばれるタイプのプレーヤー。
フィジカルコンタクトに強く、献身的なプレーを見せる。
□ 生年月日 :1988年5月17日(18歳)
□ 出身地 :千葉県千葉市稲毛区
□ 身長・体重 :176cm ・ 69kg
□ 血液型 :A型
□ ポジション :MF