2006/12/13 毎日がいやになる

このところマスコミでは、阿部が他チームから移籍のオファーを受けたことに関し連日報道されています。天秤にかけるような、煮え切らない阿部の言葉と残留を求めるチーム関係者の発言が伝えられますが、1サポとしては結論はどちらでもよいので早くすっきりさせて欲しいところです。いつまでも蛇の生殺しみたいな状況が続くとうんざりします。

チームも出す気があろうがなかろうが、本人がその気なら他チームの条件を早く聞かせたらどうでしょうか。カネが欲しければどこが一番高額を出してくれるかはすぐわかる筈ですし、言葉どおりさらなる成長を求めるなら、各チームの戦い方は当然プロとして分かっているはずですから、結論は簡単に出ると思います。もったいぶってあれやこれやと悩んで時間をかければ、本人としては悔いを残さず満足でしょうし、クラブ首脳も最大限慰留に努力したとの痕跡を残せるのでしょうが、真剣に来季のチーム作りを考えている、チーム関係者や選手たち、そして誰がいようと変わらずジェフを応援しようとしているサポーターにははなはだ迷惑です。

ジェフは、このチームで頑張りたいと思う選手だけで戦うのが基本的考え方のはずです。選手本人が出たいならそうすればよいし、ここで死ぬまで戦いたいと望む選手であれば、どんな選手であっても心から迎え入れます。