2007/01/27 来年は行かないかも

サポフェスタ(ファン感謝デー)に行ってきました。
来場者が例年より遥かに多かったのは驚きです。フクアリや代表、オシム効果でサポーターが増えているのは間違いないようです。

来場者増加を見込んだからか、今年から選手のサインを貰う方式が変わりました。昨年までは、好きな選手の列に並べば誰のサインでも貰えました。しかも上手く並べば、超人気選手を除いて20人位貰うことも不可能ではありませんでした。しかし、今年は抽選で選手が決まり、しかも1名だけ(例外的に2名)です。これでは、すでに持っているサインをまた貰うことになってしまいます。我が家では、工藤、金、新人の金沢のサインを手に入れました。嬉しさも中ぐらい、と言いたいところですが、正直、それ以下です。

スタンプラリーにしても、サインの貰い方にしても、試合当日の不出場選手のファンサービスにしても、サポーターが何を喜び、何を求めているか、クラブがきちんと把握して、対応してほしいものです。