2007/01/28 トルコは遠い

チームの選手やスタッフたちは今どの辺りを飛んでいるのでしょうか。3年目のトルコアンタルヤキャンプに向かっています。

今年はサポーターのキャンプ同行ツアーも企画されました。トルコの各地を観光するとともにトレーニングの状況を見ることができます。魅力的なツアーですが、さすがにサラリーマンにはこの時期1週間以上の休暇は取れません。日本にいて、遠くトルコからのキャンプ情報を心待ちにしています。

新入団の黒部、新居、池田、そしてギリギリ間に合った下村はこのキャンプでどこまでジェフの戦術になじみ、戦力となることができるでしょうか。ここ数年、他チームから移籍してきた選手たちは期待されながら、戦力化されず、ほとんど退団してしまいました。今年移籍してきた選手たちは、実績も実力もあるうえ、走らされることは覚悟のうえで、望んでジェフを選んでくれた選手ばかりですから、これまでのようなことはないと思います。
新人では、米倉君だけが最初から同行するようです。他の2人や昨年入団の青木などはJリーグの新人教育を受けるため、トルコ行きが遅れると聞いています(朴は不明)。青木は去年は高校選抜で海外遠征があったので、トルコにいけませんでした。今年も遅れるので、ヨーロッパの強豪チームの強さを肌で感じる機会が減るのは残念なことでしょう。
そして最大の楽しみはどんな外国人選手を獲得するかです。2年前のストヤノフ、昨年のクルプニコビッチはトルコキャンプ中に練習に参加して採用が確定しました。今年も2名獲得の朗報が入るものと期待しています。

来年こそは、自由の身になってトルコ料理と地中海の景色を楽しみたいものです。