2007/02/19 お寒い試合

今年最初の公式戦はちばぎんカップ、例によって負けました。シーズン前のこの時期はいつも柏にやられます(リーグ戦に入れば負けないのですが)。まあ今回は、大雨で水溜りができ、日立台のサッカー場はサッカーをやるコンディションではありませんでした。

今年も日立台でサッカーを見なければならないのでしょうか。憂鬱です。一般的には、このスタジアムはサッカー専用でピッチが近く、評判は良いようですが、私は嫌いです。スタンドの傾斜が緩やかで、座席も狭く、手前のタッチライン沿いは前の人の頭で見えません。コーナーキックのボールは、突然、人込みの中から飛び出してきます。そのうえ、他のスタジアムと違ってメインスタンドが西側を向いています。昼間は逆光で、オートフォーカスが効きにくく、ピントが合うのに時間が掛かってしまいます。
こんな状態ですから、ビデオやカメラでまともなゴールシーンを撮るのは無理です。昨日は、幸いにして斉藤のヘディングをうまく撮れました。私にとっては稀有なことです。

フクダ電子アリーナもサッカー専用ですが、観客席が直線に並んでおらずゆるく弧を描いていて、スタンドの傾斜も急なので、観客の頭が邪魔になりません。どこからもピッチ全体が眺められます。比べてみると我がホームスタジアムはほんとに素晴らしいことが分かります。このようなスタジアムでサッカーを観戦できることはありがたいことです。