2007/03/08 次も下村は?

ホーム開幕戦を明後日に控えていますが、開幕の名古屋戦で酷い負け方をしたので、気分の盛り上がりはイマイチです。

開幕戦はとうとう出番が来なかった期待の下村は、清水戦は先発できるのでしょうか。中島が怪我をしたとのことなので、下村しかいないはずですが、先日のU-20との練習試合では水本をボランチで使い下村は先発しませんでした。せっかく無理をして獲得したのに使われないのは何故でしょうか。まだチーム戦術になじんでいないのでしょうか。早く出てきて欲しいものです。

アマル監督は新しい選手を使うのが慎重のように見えます。今年は黒部、新居、朴を開幕戦で使いましたが、去年は実質的な新顔は去年の新人青木、6年目の岡本の二人だけでした。その青木にしてもワールドユースでの活躍後シーズン最終盤に使われただけですし、岡本も先輩GK二人が怪我で仕方なく使われ始めました。そのほかの去年、一昨年の新人はほとんど使われていません。

昨年の終盤は、リーグ戦の優勝が早々に絶望となっただけに、中島、楽山、工藤などの代わりに若い選手も試合で試してみるチャンスだったように思いましたが、前述の2人だけしかチャンスを貰えませんでした。今年も同じことを繰り返すのでしょうか。今年入団の下村、池田、米倉、山中、昨年の伊藤、加藤、熊谷、松本、一昨年の堀川、中原、その前の年の市原などなど見てみたい選手は大勢います。今他のチームで活躍している山本や藤田、田中、芳賀、椎原のように、ジェフでは出番がないまま他チームに出て行ってしまうのは寂しい限りです