2007/04/04 桜も終わり

先日、隅田公園辺りで花見をしましたが、時間がなかったので、桜橋までは行けませんでした。今日は、本所吾妻橋から墨堤通りに出て、隅田川の向島側を遡りました。満開は過ぎて、花びらが散っていましたが、桜のトンネルは風情がありました。高速道路が目に入りにくい分浅草側から眺めるより、隅田川の景色は良かったように思います。

所々に地元で出している売店や茶店があります。かなりの人が出ていました。しかし、上野の山(あるいは浅草側)のように敷物を広げて宴会をやるような雰囲気はありません。年寄りが思い思いに楽しんでいるようでした。桜橋のすぐ傍の茶店では、向島の芸者さん4人が日本髪で客をもてなしていました。なかなか良い風景です。