2007/04/26 廃物利用

急に思い立って(暇だったので)、だいぶ前に壊れてしまい放置してあったパソコンを取り出してきて、内部を掃除してみました。CPUの放熱部分に埃がこびりついていました。壊れた時は原因を調べもしなかったのですが、結果から見ると、どうやらCPUの冷却ができなくなったことが故障の原因だったようです。掃除した後、取り外していたHDDを再び取り付け、起動してみたら、うまく動きました。OSをインストールして普通に使うことができました。

問題は、このパソコンをどう使うかです。すでに我が家では5台のパソコンが稼動しており、ほかに使っていないノートパソコンが1台あります。今回修復したパソコンの使い道が思いつきません。能力的には、動画の編集は無理なので、それ以外のパソコンが壊れた時の予備にする位しかないようです。