2007/05/03 試練は試練でも

浦和戦は引き分けでした。
この試合は、例年と同様スタジアムには行きませんでした。対戦相手やそのサポーターに敬意を払う気がないスタジアムには行きません。アウェー席をアクリル板で囲いたがっていた社長がいなくなって少しはましになったのでしょうか。(その後の報道で、浦和サポによる玉子投げ入れ事件が起こったと伝えられ、相変わらずのようです。)

怪我人続出で、この日はジェフの先発全員が日本人選手でした。相手はいざこざがありながら戻ってきたワシントンが休養十分です。あの小野ですら控えです。そのうえ、後半開始早々斉藤が退場処分をうけました。どこかで見た光景です。そう、去年も前半早々に結城がレッドカードを出され、ジェフは善戦しながらも負けてしまいました。悪夢の再来でした。好意的?にいえば、真っ赤な雰囲気の中で審判も頭がおかしくなるのでしょう。

しかし、この日は先制され、1人少ない中で同点に持ち込み、あとは相手に得点を許しませんでした。全員の頑張りの成果でしょうが、とりわけ水本、水野、市原の同期3人組がそろって大活躍だったのには感動しました。1人出遅れていた市原が、この後、五輪代表2人に追いつくことを大いに期待しましょう。

今季はなかなか勝てない状況が続いていますが、浦和相手に、外国人に頼らず、1人少ない人数で、堂々と渡り合えたわけですから、目指しているサッカーには間違いがなかったといえます。自信を持ってこのまま進めば、きっと良い成績に繋がると信じています(さらに、攻め込んでいる時に先制点を奪えるような決定力があれば言うことなしなのですが)。次の柏戦が試金石になります。ここで負けるようでは、せっかくチームに出来上がりつつある自信が崩れてしまいます。
ゴールデンウィークの締めくくりは気持ちよく勝とう!