2007/06/12 東海道中膝栗毛

もし暇になったらやりたいと思っていることがいくつかありますが、その一つは旧東海道を辿って歩いてみることです。

東海道五十三次などと言いながら、昔の人は通常14日程度で歩いていたそうです。経験者のサイトによると、この日数は現代人ではかなり難しいとのことで、途中で何度もやめようと思ったそうです。日本橋から三条大橋まで約500km、1日平均35km以上の計算になります。こんな苦痛と感じるような歩き方は真っ平なので、楽しんでいきたいものです。1日10km程度、文字通り53日かけてゆっくり歩けば、周りの名所を見物したり、名物を味わったりして、きっと楽しく完歩できそうな気がするのですが。実現できるかな・・・。

参考書「東海道五十三次ハンドブック」 森川昭著 (近々改訂版が出るようです)