2007/07/10 上出来、と思いたい

アジアカップ初戦は、終了間際にFKを決められ、引き分けてしまいました。

この引分を悲観的に捉えている人が多いので驚きます。日本は前回、前々回のチャンピオンだからどの試合も圧勝するはずと、思い込んでいるのでしょうか。

初戦の相手カタールはアジア大会の優勝チームですし、日本はこのところ2敗2引分と苦手にしているチームです。帰化人を加え(出場できませんでしたがあのエメルソンもいます)欧州で長期合宿を張り準備は万全だったと伝えられます。そんなチームを試合内容で圧倒し、負けなかったのですから、良しとすべきでしょう。オシム監督に率いられたこのチームは発足してまだ1年、今回の大会も事前準備の時間があまり取れませんでした。チームの調子は開幕戦でピークという訳には行かなかったようです。しかし、大会が進むにつれ、どんどん成熟していくものと思われます。今後に期待しましょう。大会はまだ始まったばかりです。