2007/09/04 謙虚なサポーターでありたい

新潟遠征3回目、2勝1分けでまだ負けがありません。

この日の試合は、確かにジェフから見て、上位の新潟の胸を借りる試合でしたが、スタジアム行きのバスやスタンドの新潟サポーターもそのような気分でいるようなので、驚きました。この試合は勝ったものとして、この後の浦和戦や柏戦などを話題にしていました。今のJリーグでこの試合は絶対勝てるなどという相手はありません。現にトップの浦和ですら大宮に負けてしまいました。ましてや、初めて上位に顔を出したようなチームが残り10試合も残して優勝争いの星勘定をするとは、なんとゆるい雰囲気のサポーターに支えられたチームか、こんなチームには負けられないと気合が入りました。

試合は、巻、水野に代えて、新居、青木を投入して流れが変わりました。やはりゴールを目指す気持ちを強く持たないと結果もついてきません。新潟の攻撃は10番の外人頼みで、水本にしっかりマークされると、あまり機能しませんでした。FWの決定力がジェフ並みだったのにも救われました。

ところで、ネット上では、ジェフが元オランダ代表のGK、サンダー・ヴェスターフェルトに声をかけていると噂されています。相手がGKだということに私は注目しました。何度も書いているように、ジェフの最大の欠陥はGKだと思っているからです。ただ、GK出身のチーム関係者はどうもそうは思っておられないようなので、残念ながら、この噂に信憑性はないでしょう。考えが変わったのなら、別ですが。