2007/09/12 2-0の怖さを再確認

日本代表とスイスの試合は、前半早い時間帯に続けざまに失点しながら、逆転で勝つことができました。

相手のスイスについては強いチームとの前宣伝が大きかった(オシムの戦略か)のですが、ほんとうのところは日本との比較でどの程度の実力かよく分かりません。たとえばアジアカップで日本が負けたサウジより強いのかどうか。その点は疑問な面もありますが、日本選手が試合当初相手を怖がっていたのは事実でしょう。やたらロングボールを蹴っていました。しかし、2点獲られたことで、日本はリスクを犯して攻めなければならなくなりました。一方、スイスは安堵感もあって攻めの姿勢が弱くなりました。そんな心理的要因が、途中から攻守入れ替わった試合に変えてしまったのだと思います。スイスが選手交代を頻繁に行ってバランスを崩した面もあったのかもしれません。

たしかに、オランダにも勝っているスイスに勝てたことは高く評価すべきとは思います。しかし、日本が実力でスイスをねじ伏せたと言うわけにはいかないでしょう。日本の守備に脆さが見られましたし、得点も相手に助けられた面もあったと思います。この勝利に安住することなく、いまやっているサッカーの質をさらに高めていかなければ、W杯での勝利は難しいでしょう。

ところで、ジェフの巻、山岸の両選手は十分持ち味を発揮できました。巻は後半2得点に絡んだ以外にも、最初から前線で忠実にボールを追いかけていました。途中から他の選手のフォローが入るようになりましたが、それまでは孤軍奮闘といった感じでした。山岸は良い動きで何度かチャンスを作り、最後は決勝点のお膳立てをしました。3点目をいれられた場面での、GKへのバックパスがミスとなったのは、残念でしたが。

今夜は国立でオリンピック予選のカタール戦です。こちらはスイス戦のような親善試合と違って、両国の生き残りをかけた真剣勝負です。好試合と水本、水野の活躍を期待しながら応援することにします。