2007/09/16 3連勝!

2週間空いたリーグ戦の中断期間はジェフにはあまり悪影響がなかったようです。神戸にも大勝し、今シーズン初めての3連勝でした。

試合は、開始間もなく相手GKが一発レッドカードで退場し、PKで得点した上に相手は1人少なくなって、勝負の行方は決まったようなものでした。ただ、2003年同じ神戸相手に相手が1人退場しながら0-3で負けた経験がありますので、再現しないよう祈りながら見ていました。それにしてもGKの退場処分は、神戸には厳し過ぎたようです。しかし、同情してはいられません。ジェフも浦和とのアウェー戦で、疑惑の判定の犠牲となった結城が早々に一発退場となり、負けたことがあります。また、2000年の神戸戦ではGK下川がレッドを受け1-6の惨敗を喫しました。お互い様というしかありません。

その後はジェフが攻めまくり、シュートも数多く撃ちましたが、枠を捉えられず、4点しか奪えませんでした。1人少ない相手に2失点したこととともに、大いに反省しなければならないでしょう。選手たちが一番分かっていることのようですが。

この勝利で勝ち点が31、順位が12位となり、残留争いから事実上抜け出せたと見てよいでしょう。一般には試合数と同じ勝ち点34で残留と言われています。例外もあるので油断はできませんが、下の順位のチームの顔ぶれを見ると、大丈夫と思われます。あとは来シーズンに向けてチーム力をさらに高めていかなければなりません。若い選手にチャンスを与えることが必要でしょう。