2007/09/16 動いたり動かなかったり

休みを利用して、自宅サーバーでCGIプログラムを作動させることを再度試みました。

現在の状況は、サーバー側で作った簡単なテスト用CGIは動くのですが、WINDOWSクライアントからFTPで転送した自作(一般配布されている)CGIは動きません。

そこで、サーバー上にブログツールMovableTypeを直接インストールしてみました。ちゃんと動きました。さらに、自作CGIも配布サイトからサーバーに直接ダウンロードし、設定してみましたが、こちらは動きません。どうもfedora7で構築した自宅サーバーで自作CGIを動かすことは諦めた方が良さそうです。改行コードか文字コードの問題のような気がするのですが。
redhat9に逆戻りすることも検討しました。しかし、このOSは新しいNECのサーバーマシンのLANカードを認識しないので、この方法も使えません。よく分かっている人からみれば簡単なことでしょうが、解説本だけが頼りの全くの素人には無理だったようです。それでも、諦めきれない!