2008/01/07 勘違いでなければよいが

監督が決まりそうとの記事との関連で、未契約主力選手の「残留への条件は監督の手腕」次第などと書かれていますが、こんなことをいう選手たちは何を考えているのでしょうか。

そもそも選手レベルに、経験を積んだサッカー人である監督候補者を評価する能力がどの程度備わっているか疑問ですし、たとえ、もし評価できたとしても、自分が使ってもらえるとの保証は全くありません。実際に指導を受け、使われてみて、不満があるからチームを出て行くというなら分からないでもありません。自分がシーズン中に出した結果を謙虚に反省することもなく(あるいは口先だけで反省し)、監督の人選を契約交渉の材料にするのは理不尽です。このような、監督次第でプレーするチームを選ぶような選手は監督が変わるたびにチームを渡り歩くのでしょうか。そんな選手を高く評価するチームがこの世の中にたくさんあるとは思えませんが。

ですから、このような報道が正しいとはとても思えないのです。それに類することを発言したとしても本音ではないと思います。契約で揉める本当の理由は別のところにある、と考えるのが常識的な見方ではないでしょうか。本心で監督次第などと考えている選手がいたとしたならば、そんな選手はジェフでプレーしてほしくありません。