2008/01/29 ダービーカウンティ

プレミアリーグのダービーDerby County Football Clubが米国GSE社に買収されるという記事がでました。

プレミアリーグには特に関心を持っている訳ではありませんが、ダービーと聞くと忘れられない思い出があります。もう30年も前イギリスに視察に行った時、向こうに一時帰国していた、日本で英会話を教えてくれていた英国人先生が我々一行をパブに招待してくれました。先生のお父上や友人も同席されました。お父上はダービーから来られたとのことだったので、日本のサッカー番組「ダイヤモンドサッカー」でたまに見ていたダービーカウンティの名前を出したら、お父上はダービーの熱狂的サポーターとのことで、抱きつかんばかりに喜んでくれました。お陰でパーティは一層盛り上がり、ビールをどれほど飲んだか記憶にありません。

記事によると、ダービーは今季、プレミアリーグに昇格したものの、現在最下位とのことですが、誇り高きダービーのサポーターはどんな気持ちで、このニュースを受け止めているのでしょうか。先生やお父上はお元気なのでしょうか。