2008/02/24 冬眠から覚めました

のこのこはまだ寝ていますが、サッカーシーズン到来です。柏とのプレシーズンマッチ、ちばぎんカップが強風下のフクアリで行われました。結果は1-1、PK戦3-2で今季初勝利です。

この試合は公式戦ではありますが、結果よりも新チームの出来上がり具合、新戦力の活躍具合が注目される試合です。クゼに監督が代わった今年のジェフは、昨年より守備がしっかりした感じです。4バックがきちんと機能していたほか、新加入のボスナーが効いていました。体が強く相手から強引にボールを奪う姿は昨年までのジェフには見られなかった光景です。他では若手の金沢が目立ちました。途中出場直後に左サイドを駆け上がり、シュートまで持ち込みました。惜しくもゴールはなりませんでしたが、その直後に下村のミドルシュートのコースを変え、ゴールを挙げました。公式戦初出場で初ゴールです。これ以外にも何度かドリブルで攻め上がりを見せていました。楽しみな選手です。金沢のほか、若手の米倉、松本、新人益山も使われました。ことに松本は右SBでフル出場です。持ち味のスピードに加え、守備でも頑張っていました。

クゼ監督は新戦力選手を積極的に使うと言われていましたが、その通りでした。昨年ほとんど使われなかった結城、伊藤、米倉、松本、金沢、新加入の谷澤、ボスナー、益山、出戻りの坂本が出場し、出番はありませんでしたが、控えには市原が入りました。あとは、怪我で調整が遅れている巻、新居、新加入の青木良太、馬場、苔口などが出場できるようになれば、かなり希望の持てるチームになりそうです。エンボマ級の新外国人選手はどうなったのかな・・・。