2008/03/30 今日も花見

今年の桜は開花したと思ったら、すぐ満開になった感じです。先週の初めに隅田公園で見た桜はまだ三分咲き程度でしたが、金曜日の上野の山は満開でした。昼間から花見客で賑わっており、行き交うのが大変なくらいでした。あちこちで宴会をしていました。ただ、家族連れでお弁当を食べている人が多く、酒盛りは夜になってからということでしょう。外国人の姿もたくさん見かけました。

桜が咲いている場所から少し離れた国立博物館の前では、ホームレスの人たちが食事の配給の番を座って待っていました。年々数が増えてきたように思います。桜の下で家族が楽しくお弁当を広げるのも、大勢のホームレスが座り込んでいる姿も、どちらもこの日本の現実です。海外から来た人たちはどういう印象を持ったのでしょうか。

上野から少し行くと谷中の墓地です。ここにも桜が咲いています。上野の喧騒とは違って、ここではゆっくりと花見ができました。今日は等々力公園の桜を見に行きます。ゆったりと気持ちよく見られるかどうかは、ジェフの選手たちの頑張りに懸かっています。