2008/08/10 ミシェウ効果、4勝目

首位鹿島を3-1で破りました。依然最下位ながら、札幌と勝ち点で並びました。目標勝ち点40、あと8勝です。

首位とはいえ、鹿島は主力のマルキーニョス、小笠原、内田を欠き、勝てない相手ではないと思っていましたが、正直3点も奪えるとは予想できませんでした。その要因の1つは、鹿島がメンバーを落とし、明らかに油断があったことによると思われます。ダニーロのレッドカードも不用意そのものでした。しかし、最大の勝因は、ジェフのチーム力がミシェウの加入で大幅に向上したことによるものです。ミシェウは小柄ながら、よく動き、ボール扱いが上手く、なによりチームプレーに徹しブラジル人にありがちな独りよがりのプレーをしない、ほんとに良い選手でした。攻撃の核がやっとできた感じです。体格が小さいだけに相手から密着マークされると、跳ね飛ばされる恐れもありますが、この試合でも見られたように相手が人数をかけてマークにくれば、谷澤や巻へのマークが甘くなる効果が期待できます。1人の加入でチームがこれほど変わるとは、驚きです。これは、日本のサッカーが外国人依存であることを改めて認識させる、残念な事実でもありますが、今のジェフにとっては贅沢は言えません。ミシェウを生かすようなチーム作りに方針変更することが現実的な残留対策のような気がします。

次の柏戦が今後を占う大事な試合となります。
頑張れ、ジェフ!