2008/08/25 16位は遠くになりにけり

ホーム川崎戦はなすすべなく敗れた感じです。

ボスナー、戸田の出場停止に加え、ミシェウ、谷澤の怪我で戦力が大幅ダウンしました。加入したばかりの早川、中島、根本、新居が代役でしたが、いずれもあまり良い出来とは言えませんでした。ことに前の試合のDFからボランチに上がった中島は以前に戻ったようで、ミスパスが多過ぎです。中島だけではありませんが・・・。

札幌対横浜の降格候補同士の争いは横浜が勝ちました。その上の清水も勝ち、札幌、ジェフの2チームは入れ替え戦出場の16位から遠く離れてしまいました。あと12試合、これまでの経験からいくと必ず調子を落とし勝てないチームが出てくるので、諦めず1つでも勝ち点を確保するよう我慢することです。努力が報われず駄目だったら、諦めるほかはありません。

なお、今朝のスポニチ等によれば、深井正樹を名古屋から取るようです。駒大時代に巻と2トップを組み、2人とも得点王になった選手です。入団した鹿島や移籍先ではさしたる活躍ができませんでした。今のチーム状況からすると、このレベルの日本人選手では力不足は明らかです。得点力のある外国人選手を取るべきでしたが、時間切れでした。国内の移籍期間も切れる直前の悪あがきのように見えます。とは言え、できる方策はすべてやってみるのは当然のことです。