2008/09/15 一歩前進

東京ヴェルディとの対戦は2-0で勝ちました。

途中相手は1人の退場者を出し、結果を見れば完勝のようですが、危うい内容でした。残留に向け貴重な勝ち点3を確保できたとはいえ、前途に不安の残る試合振りでした。ことに前半は、警戒していたはずなのにヴェルディの外国人選手に振り回され、相手FWにあとわずかな決定力があれば、0-0で終わることはなかったでしょう。

その危機を救ったのは工藤です。最近チームを引っ張っていたのは工藤でしたから、何故先発から外したのか疑問に思っていました。戸田に代わって後半開始から出場し、すぐさま巻のゴールを引き出しました。その後もうまくゲームを作り、後半は安心して見ていられました。

あと10試合、今日の後半のような試合ができれば、残留の可能性も高まります。次の試合からミシェウが復帰しそうなのも好材料です。札幌戦はアウェーですが、引いて守るのではなく、勝ちにいかないと、前途は開けません。