2008/09/24 札幌戦とは違うチーム

首位名古屋相手に互角以上に渡り合い、逆転で勝ちました。これで3連勝、入れ替え戦参入の16位に上がりました。

札幌で1人少ない相手に気を許して攻めまくられたチームと同じチームとは思えませんでした。立ち上がりから前線、中盤が休むことなくプレスを掛け、ボールを奪ってはパスをつなぎ、ゴールを目指しました。後一歩の決定力がなく、得点にはなりませんでしたが、首位チームをたじたじとさせていました。前半の後半になってサイドの青木が足を負傷し動きが鈍くなったところで、相手ミドルシュートに誰もプレスにいかず、1発をくらってしまいました。しかし、この失点は事故みたいなものです。

これまでのジェフなら先制点を許したところで、ずるずると負けるパターンでした。唯一の例外はアウェー名古屋戦で途中逆転した試合がありますが、この試合では再逆転をくらってしまいました。しかし、昨日の試合では、後半早々同点、逆転弾と立て続けに決め、堂々と逃げ切りました。

札幌戦から中2日で何が変わったのか、これだけ良くなったのは何故なのか、よく分かりませんが、やはりこの試合がホームであったことから何としても勝ちたいとの気持ちがよく出ていたこと、そして、負傷していたミシェウが復帰したことが大きかったように思います。中盤でのボールの動きが極めてスムーズになりました。また出番のなかったレイナウドも疲れの残る巻に代わって先発し、元気一杯に動きまわり、チャンスを作っていました。ゴールを決めてくれれば言うことなしだったのですが。ブラジル人同士、初めてのコンビでもやりやすかったのかもしれません。

残留争いは熾烈です。他チームを含めた状況は日々変化しています。危うそうだったのに残留争いから抜け出したところもあれば、安泰と思われたところが突然勝てなくなったりしています。ジェフはまだその渦中にいます。気を抜かず最後まで必死に戦うことが必要です。