2008/09/29 4連勝

アウェー京都戦は1-0の勝ちでした。

これで4連勝です。内容は、試合ごとに良い、悪いを繰り返しています。この試合は悪いの方でした。内容が悪くても勝てるのはチーム状況が上向いている証拠です。

どうも悪い試合内容はアウェーの時に集中しています。監督はプレミア流にホームで勝ち、アウェーでは引き分けで十分と考えているふしがあり、選手が微妙にその辺を感じ取っているのではないでしょうか。アウェーでは相手やボールへの寄せが甘くなっているように見えます。頭では理解していても、体が失点を恐れ安全に守ることにいつも備えている、といった感じです。厳しい残留争いが続いている中では仕方ありません。しかし、ホームでは積極果敢に攻めていますので、次の浦和戦では良い試合を見せてくれることでしょう。

監督のもうひとつのやり方は、連戦が続く場合、思い切って選手を休ませることです。京都戦でも、前の名古屋戦で活躍した、谷澤、深井、レイナウドを休ませ、巻、新居、戸田を起用しました。この3人とミシェウとのコンビネーションがうまく行かなかったことも苦戦の要因でしょう。ミシェウは来日4試合目ですが、最も悪い出来だったように思います。ボールは失うし、パスは繋がりませんでした。怪我明けの連戦で体が思うように動かないのかもしれません。監督が、次の浦和戦でどのような選手起用をするのか楽しみです。

4連勝で、上とは詰まってきましたが、降格圏の磐田とは1点差です。上位との対戦であれ、負けるわけにはいきません。