2008/10/14 1週間ぶり、50年ぶり

1週間かけて長崎に墓参りに行ってきました。

ちょうど長崎が一番賑う長崎くんちの時期で、叔母の住む諏訪町も踊町として参加していました。出し物は龍踊りです。昔は、龍は1尾だけでしたが、今は、青、白、子青、子白、孫と5尾も揃って壮観です。家の前の諏訪小学校(私の母校磨屋小の後身)で龍が休んでいたので、見学させてもらおうとしたら、小学生時代の知人が2人、町内の役員として龍の番をしていました。そのうちの1人は50年ぶりなのに私の苗字を覚えてくれていました。お土産に町の手拭までいただきました。その後、小学校の同級生のうちがやっている鍛冶屋町の和菓子屋兼喫茶店で白玉ぜんざいを食べました。懐かしさで一杯です。

今回、回ったところは、諏訪神社、八坂神社、大波止お旅所、県庁坂、南山手、大浦、新地中華街、館内居留地、崇福寺、丸山、思案橋、浜町、中町、大浦、坂本外人墓地、軍艦島、雲仙、島原などです。くんち中心にかなり小まめに足を運びましたが、昨年から2年がかりでもまだまだ行けない所が多数あります。
食事は、茂木の割烹旅館海月、諏訪町の料亭一力、新地の会楽園、中島川そばの慶華園、海辺の公園レストラン、大波止夢彩都、雲仙新湯ホテル、具雑煮の姫松屋など、昨年並みに豪華でした。体重1.5kg増です。