2008/10/16 どうでもよいけど

日本代表は最下位のウズベキスタンとホームで引き分けました。

普通は、サッカーでは引き分けならまあ良しとしなければならないのでしょうが、W杯予選ではこの状況で勝たなければ、いつ勝つのだ、という位置づけの試合でした。まだ2試合で勝ち点4、2位につけていて慌てる時ではないとはいえ、あんな選手起用と戦い方を続けるなら、監督交代が近いかもしれません。

岡田の戦い方はレベルの低いところでは通用してもW杯本戦では通用しないと思っていましたが、その前のアジアですら勝ち抜けるのに難渋するなら、やはり有能な外国人監督を連れてくるしかないでしょう。日本のサッカーレベルは指導者段階で最も遅れをとっています。日本人監督なんて見栄を張らず、シャムスカでもオリヴェイラでも、事と次第によってはベンゲルでも連れてこないと、世界に通用するサッカーは実現できません。オシムをジェフから奪い取った時のように。

南アフリカにW杯を観戦に行く気はありませんので、結果はどうなってもよいのですが、岡田が次のアウェーカタール戦でどんな戦い方をするか注目しましょう。