2008/11/14 グラフィックボード交換

ビデオ編集用パソコンのグラフィックボードを交換してみました。

音が出なくなってしまいましたが、HDMI接続にすれば音が出ますので、不自由はありません。これまで全く見ることができなかったブルーレイの画像はコマ送り程度ながら再生できるようになりました。ブルーレイ再生の不具合の原因はグラフィックボードだけでなく、今使っているパソコンのCPUやマザーボードにもあるようです。諦めるしかありません。TV用ブルーレイレコーダで鑑賞することにします。いずれパソコンの買い替え時にはブルーレイにきちんと対応したものを選びたいと思います。

今回交換した主目的は、コーデックアクセラレータボード(HDVからH.264などに高速変換してBlu-rayを作成可能)と新しいビデオ編集ソフト導入の準備です。このアクレラレ-タボードはエンコード時間を1/4に短縮できるほか、低画質の画像を高密度に変換するアップコンバート機能などいくつかの機能を備えているようで楽しみです。このボードを最大限に生かすには編集ソフトも変更した方が良さそうです。新ソフトは今主流のビデオカメラの録画方式AVCHDにも対応しています。数年後に向けた先行投資です。