2008/11/20 日本代表

夜中のW杯最終予選カタール戦は3-0で大勝したようです。今の代表の試合を深夜に起きて見るほどの興味もないので、今朝のウェブで結果を知った次第です。

ホームでウズベキスタンと引き分けるチームがアウェーでカタールに大勝するのですから、サッカーは分かりません。日本代表が急に強くなったとも思えませんが、関係者の論評では日本は一皮むけたなどと言われています。サッカーは相手次第です。私は今のところ、相手の実力、戦術が大したことなかったのだろうと解釈しています。今後の豪州などとの試合振りから日本の強さを評価しなければならないでしょう。

この勝利で最終予選勝ち抜けはかなり有望になったと見られますが、安心してはいられません。日本のW杯での目標は、単に出場することではなく、予選リーグを勝ち抜くことです。ゆくゆくは世界の強豪国に伍して行けるようなサッカーを作り上げることです。まだまだ強豪国から謙虚に学んでいかなければならないことは沢山あります。

そういえば、この試合にはオシム監督時代にジェフから選ばれたことのある選手が1人も出場できませんでした。今回選ばれなかった羽生、山岸、水本、水野、佐藤勇人はもちろんのこと、常連だった阿部も、岡田になってからはパワープレー要員に成り下がった巻も姿を見ることができませんでした。代表は遠くになりにけり。