2008/11/23 いよいよ追い詰められた

残留争いの当事者横浜に完敗しました。勝てるような気が全くしない一方的な試合内容でした。これで17位脱出はならず、首の皮1枚でなんとか降格を免れている状況です。

これだけミスだらけでボールを繋げなくては勝てるはずもありません。ジェフの選手はいつからこんなに下手になったのか、という印象です。そもそもスタメンを見たとき、何故ミシェウを使わないのだろうかと、監督の起用方針を疑いたくなりました。先発した攻撃の選手たちは誰一人としてゴールに向かってシュートを打つことすらできませんでした。シュートの形まで持っていけないのですから、個々の能力の問題でしょう。試合終盤にミシェウとレイナウドが入ってやっとサッカーのゲームらしくなりましたが、ゴールは遥かかなたでした。

シーズン途中で有能な攻撃陣を補強しなかった、チーム作りの失敗が尾を引いてしまいました。試合はあと2試合、相手は清水、F東京と強敵ぞろいです。しかし、幸いなことにはライバルの磐田、東京V、新潟、大宮が引き分けてくれて、あまり離されずに済みました。1999年の降格危機の時よりもいくらかましな状況です。あの時は残り2試合で勝ち点6が必須の上に、得失点差も10点近く(正確には覚えていません)改善しなければなりませんでした。今年は2試合勝ちさえすれば残れるでしょうし、1勝でも可能性はあります。ひとえに、5連勝中のような試合内容と気持ちを取り戻せるかどうかに、残留はかかっています。