2008/11/29 いよいよ来るとこまで来た

清水に負け、5連勝の後、とうとう5試合勝ちなしです。肝心なところで勝てないのがジェフの特質なのでしょうか。あと1勝すればほぼ残留確定というところから試合振りがおかしくなりました。メンタルの問題なのでしょうか。

これだけ勝てなくても最終戦まで首を繋げたのは幸運でした。99年アビスパ相手に5点差で勝ったのと同じツキを感じます。この幸運を生かさない手はありません。あとは最終戦で万博と同じ奇跡を呼べるかどうかです。運頼み、神頼みになってしまいますが、どんな形でも残留できれば上出来です。

今日は巻が2得点と頑張りましたが、オウンゴールを含め3失点してはサッカーは勝てません。失点と得点力の無さの根本原因である、中盤でのミスは目を覆いたくなりました。ミラー監督は、恐らく誰を出しても代わり映えしない選手層の薄さに頭を抱えていることでしょう。結局、最終戦に至るまでメンバーを固定することができませんでした。

来年は若い選手の育成を目指して欲しいと思います。今日の相手の清水を初め、その前の横浜、大分にしても良い若手が育っています。ジェフにも潜在能力の高い選手がいるはずです。かつての阿部や村井、水野のように試合に使って育てる、ジェフの得意のやり方を再現して欲しいものです。まあ、今は何より最後の試合に勝つことのみですが。