2008/12/30 浅草TV番組検証

昨日、一昨日と連日浅草辺りを散策しました。

一昨日は、観音様にお参りし、六区と観音裏を歩きました。TV番組で紹介されていた店やレストランを探して見ました。どこも人出が多く賑やかでした。ことに六区は有馬記念もやっていて、飲み屋街では競馬ファンがTV中継を見ながら、大いに飲んで楽しんでいるように見えました。よく言われるような、馬券を握り締め必死の形相なんて、悲壮感は全く感じられません。
肝心のTV番組で紹介された店は、「捕鯨船」、「レストラン大宮」などいくつも見つけることができました。そのうち、千束通りにある喫茶店「デンキヤホール」で昼にしました。焼きそばを玉子で巻いたオム巻やおでん定食が名物です。常連さん風の客で結構混んでいて、皆長時間待たされても文句も言わず、のんびりと食事が出るのを待っていました。下町の良い風情です。

昨日は、千束から三ノ輪にかけてがターゲットでした。一昨日店を探すのに苦労したので、あらかじめネットで場所を調べておいて、効率的に回りました。まずは千束というか入谷の「いせや」で天ぷら定食を食べました。ここもやや色の濃い揚げ加減でしたが、浅草の某有名店ほど辛くはなく、まあ美味しくいただけました。店員のおばさんによると、TVで紹介されて客が大幅に増え、大繁盛だそうです。小さくて、お世辞にもきれいとはいえない店でもTVの威力があれば、甦ります。TVの力は恐ろしい。
腹が膨れたあとは吉原の一角にある和菓子屋さん「二葉家」に行きましたが、あいにくお休みでした。一昨日も観音裏のかりんとう屋「小桜」が年末の休みでお土産を買えませんでした。このため、吉原神社などを回った後、三ノ輪の「花月堂」に行きました。途中、竜泉の一葉記念館に寄ってみましたが、ここも休館でした。「花月堂」は豆大福が有名で豆、餡、生地の違いで何種類もあります。しかし、当日中に食べなければならないとあっては、そうそう数多く買えません。その代わり、暮から正月用に最中、どら焼き、干菓子などをしこたま買い込んで帰りました。
太りすぎに注意!