2009/01/02 高校サッカー本番

暮の31日、臨海競技場に久し振りに行きました。
高校サッカー選手権大会の1回戦2試合が行われました。臨海競技場は、改装によりゴール裏仮設スタンドが取り壊され、収容人数がJリーグの規定に沿わないため、Jの試合はできません。高校サッカーかJEFリザーブの試合にしか行くことがありません。

試合の方は、第1試合が7点、第2試合が5点入る大味の試合で、退屈はしませんでした。しかし、ともに優勝候補といわれる青森山田と鹿児島城西の2校はひたすらロングボールをトップに放り込む、一昔前の高校サッカーのスタイルでがっかりしました。それに比べ前評判はそれほど高くない大阪桐蔭は細かいパスを繋ぐ楽しいサッカーでした。相手の不来方がどの程度の実力か知りませんが、5点の大差を付けた試合となりました。今後どれ位勝ち上がるのか注目です。

注目といえば、本大会最も注目されている鹿児島城西の大迫は2点入れました。さすがです。プレー振りや走る姿を見ていて、以前ジェフでプレーしていた崔龍洙を思い起こしました。鹿島は良い選手を獲りましたが、プロではどの程度通用するでしょうか。

昨日は恒例の成田山に初詣、今日は高校サッカー2回戦です。地元市立船橋が登場します。