2009/01/04 1年生残念

香川西は前橋育英に0-1の僅差で敗れました。最後にビッグチャンスがありましたが、ミスでゴールを逃してしまいました。香川は前日市立船橋と死闘を演じ、楽に勝った前橋との疲れの差が大きかったと思われます。とりわけ1年生2人にとっては連戦は体に応えたのではないでしょうか。来年はこの経験を生かして強いチームになって欲しいものです。

第2試合の鹿児島城西と宇都宮白楊の試合は、大迫の一人舞台でした。凄い才能の持ち主です。ボールの競り合いでは強い体を生かしいとも簡単にボールを奪い、広い視野から味方へ決定的パスを出すかと思えば、小さい振り幅で鋭いシュートも撃てます。まさにチェ・ヨンスです。あまり動かず、守備もしないところもそっくりです。この日は連戦なので、疲れないようにプレーしたためかもしれませんが。

この日でベスト8が決まりました。前橋、鹿児島に加え、国学院久我山、大津、広島皆実、鹿島学園、滝川二高、四日市中央工業と、サッカーではよく聞く名前が揃いました。これまでは概して力の差が大きく、大味な試合が多かったのですが、準々決勝以降はどうなるでしょうか。有力校が揃った中でも大量点を奪えるような傑出したところがあるのでしょうか。