2009/02/08 練習

初めて野鳥をビデオで撮ってみました。
大瀬崎のハチクマの渡りを撮ってみたくて、近所の公園で練習しました。いたのはカモ、セキレイ、ハト、ヒヨドリなどの仲間です。ビデオカメラのレンズ750mmを1.5倍デジタル拡大し、1125mmで撮りましたが、ちょっと足りない感じです。本番では1.5倍のテレコンバージョンレンズを使うつもりです。

この程度の望遠でも飛んでいる鳥を撮るのは大変です。じっと止まっていてくれたら何とかなりそうですが。野鳥のビデオ撮影は静止画に比べればやさしいと思いますので、鳥専門で素晴らしい写真を撮っておられる方のワザや道具立てを勉強しなければなりません。まずは道具、レンズそれからしっかりした三脚とどのポジションでもピタっと止まる雲台を揃える必要がありそうです。最小の出費で済む方法を思案中です。

写真は、ビデオからキャプチャした静止画で、画質は良くありませんが、参考まで。