2009/02/12 お疲れ豪州から点を獲れず

昨夜のW杯アジア最終予選豪州戦は、攻め込みながら0-0の引き分けで終わりました。

欧州リーグで活躍する、体格の良い選手を集めた豪州は今アジアで最も強いチームの1つです。前回のドイツW杯で日本は完敗しました。その豪州と引き分けたのですから、よくやったといえましょう。ただ、豪州は寄せ集めチームで日本に来たのは前々日という選手も何人かいて、時差などを考えるとコンディションは万全とはいえません。また、この試合は日本のホーム試合で、審判も日本有利の判定をしがちでした。豪州の監督は引き分けでもよいと考えていたようで、試合後は目論見通りと満足していました。日本は相手に希望通りの結果を出させたのですから、こちらは結果に満足してはいけないところですが、力関係から言えば、よしとすべきでしょう。

万全でない豪州に勝てないのですから、日本の力は本番では1次リーグの勝ち抜けが容易でないレベルということもはっきりしました。ベスト4を狙うという岡田はどういう強化策を講じるつもりなのか、お手並み拝見です。アジア予選突破は間違いない状況になりましたので、いまさら南アフリカに行けただけで満足されては困ります。

巻は試合に出られませんでした。石垣島に行ったほうが遥かに有意義だったでしょう。玉田、長友、内田(内田はこの日はまあまあでしたが)ごときにこだわる監督の下での代表など、サポータとしては、さっさとおさらばして欲しいところですが、本人は違う考えのようですから、無理強いはできません。

ジェフでも代表でも頑張れ、巻!