2009/04/01 今年の花見

今週は、月曜日隅田公園の浅草側、火曜日芝公園、水曜日芝離宮と桜の花を見に出掛けましたが、いずれも全体では2、3分咲きといったところで、大部分の木はまだつぼみだけでした。開花宣言は早かったのにその後花びらが開くのが止まった感じです。

隅田公園は花は少ないのに人出は大変なもので、観光バスが何台も乗りつけていました。外国人もかなり見かけました。満開のソメイヨシノを見せてあげられなくて残念です。日本の桜はこんなものと勘違いしないよう祈ります。

先週の水曜は神戸須磨寺付近、木曜は名古屋東山動物園で桜見物しました。神戸の開花は今週の東京程度、名古屋はかなり満開に近くなっていました。

例年、上野の山、不忍池、谷中墓地、向島墨堤通り、隅田川中央大橋付近にも出掛けていましたが、新しい勤務場所からは遠くなったので、今年は行けそうにありません。近くの芝公園辺りを毎日うろつくことにします。